帝国データバンクが15日発表した海外進出に関する企業の意識調査によると、海外に生産・販売拠点を置くなどしている企業の割合は14.7%で、業務提携や輸出の形で間接的に海外進出を果たしている企業は18.8%だった。
規模別の直接進出比率は大企業の26.6%に対し、小規模企業は4.8%にとどまった。海外需要の取り込みを通じた成長に期待を寄せるものの、規模の差が、進出状況に直結している点が浮き彫りになった。
直接進出企業のうち、「撤退または撤退を検討したことがある」と回答した企業は39.4%に上り、海外での事業展開の難しさを裏付けた。撤退・撤退検討時に直面した課題としては「資金回収が困難」(38.3%)、「現地従業員の処遇」(31.8%)、「為替レート」(26.5%)の順だった。
為替レートを課題に挙げた企業は規模が小さいほど多く小規模企業では38.7%に上った。帝国データバンクの担当者は「資金力のない小規模企業の場合、為替相場の変動幅が大きいほどリスクも大きくなる」と指摘している。調査は9月16~30日に実施。1万968社が回答した。