帝国データバンクが15日発表した海外進出に関する企業の意識調査によると、海外に生産・販売拠点を置くなどしている企業の割合は14.7%、業務提携や輸出の形で間接的に海外進出をしている企業は18.8%だった。海外需要の取り込みによる経済成長に期待が高まっている。
規模別の直接進出比率は大企業の26.6%に対し、小規模企業は4.8%にとどまった。規模の差が、海外進出状況に直結していると言えそうだ。
直接進出企業のうち、「撤退または撤退を検討したことがある」と回答した企業は39.4%に上り、海外での事業展開の難しさを裏付けた。撤退・撤退検討時に直面した課題としては「資金回収が困難」(38.3%)、「現地従業員の処遇」(31.8%)、「為替レート」(26.5%)の順に多かった。