ファストリと大和ハウスが新会社設立 物流提携、受注商品を即日配達

2014.10.15 05:00

 カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、大和ハウス工業と物流事業で提携したと発表した。共同で新会社を設立し、インターネット通信販売で注文を受けた商品を、その日のうちに配達できるようにする。2016年にも東京都内に首都圏向け大型物流センターを開設するのに続き、国内約10カ所に同様の施設を整備。海外展開も検討する。

 首都圏向け物流センターは大和ハウスが東京都江東区に持つ約3万6300平方メートルの敷地を活用する。地上6階建てで、延べ床面積は11万2400平方メートル。今年11月に着工し、16年1月に完成予定。新会社が運営する。

 現在は翌日以降に商品を発送し、購入者の手元に届くのに3日以上かかっているが、同センター稼働後は、ネットで午前中に受注した商品を即日配達する。

 同日会見したファストリの柳井正会長兼社長は「グローバル化とデジタル化が進む中での、産業の『革命』を体現する取り組み」とした上で「近隣国をはじめ、物流センターを世界中に作っていきたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。