厳しい環境、すかいらーく再び輝くか 新規出店で団塊世代狙う (1/3ページ)

2014.10.10 07:06

上場記念の鐘を鳴らす前に写真撮影に応じるすかいらーくの谷真社長=9日、東京都中央区の東京証券取引所

上場記念の鐘を鳴らす前に写真撮影に応じるすかいらーくの谷真社長=9日、東京都中央区の東京証券取引所【拡大】

 ファミリーレストラン「ガスト」などを運営する外食大手のすかいらーくは9日、東証1部に再上場した。2006年に経営再建のため経営陣による自社買収(MBO)を実施して上場廃止になって以来、8年ぶりの市場復帰となる。

 この日の終値は1143円で、時価総額は約2300億円となり、外食では日本マクドナルドホールディングスに次ぐ規模になる。今後、上場で調達した資金を新規出店の費用などに充て、団塊世代を取り込む戦略を描く。

 「8年で、ようやくここまで成長できた」。この日、上場記念セレモニーの会場で、同社の谷真社長はこう振り返った。

 ファミレスの草分け的存在で、00~06年に1700店舗を出店するなど、「新規出店で売上高を伸ばし続けるビジネスモデルを推し進めてきた」(谷社長)。だが、消費者の低価格志向の広がりで牛丼チェーンなどに客を奪われるなどして、赤字店舗が続出する事態に見舞われた。

06年に株式を非公開化して、長期的な視点で経営を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。