ダイハツがマレーシアに新エンジン工場 2016年半ば

2014.5.28 17:47

 ダイハツ工業は28日、2016年半ばにマレーシアにエンジン工場を新設すると発表した。投資額は150億円で、新工場の生産能力は年14万基。現地で生産する車両向けに供給してコストを削減し、需要が拡大する輸入車に対抗する。

 今年7月末に、ダイハツが2割出資する現地持ち株会社とともに、資本金1億6500万リンギッド(約50億円)の新会社を設立。新会社がエンジン工場を運営する。新会社へは、ダイハツが過半数の51%、残りを現地持ち株会社が出資する。設立時点の工場の従業員数は150人を見込む。

 ダイハツは、マレーシア第2の自動車メーカー「プロドゥア」をマレーシア政府と合弁で設立し、小型車を生産。約3割のシェアを持つ。だが、マレーシア政府が輸入車の関税を徐々に引き下げてきていることから、競争が激化。今後のプロドゥア車の競争力維持には部品の現地化が必要と判断した。

 プロドゥアは、車両生産の新工場を7月にも稼働させるなど、生産能力を高めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!