トヨタ次世代エンジン開発 既存技術で補完、得意のHVにも応用 (1/3ページ)

2014.5.19 06:40

トヨタ自動車が発売した新型「パッソ」。アトキンソンサイクルの採用などで、約3割の燃費向上を実現した

トヨタ自動車が発売した新型「パッソ」。アトキンソンサイクルの採用などで、約3割の燃費向上を実現した【拡大】

  • トヨタが次世代エンジン採用した主な技術

 トヨタ自動車が、世界最高レベルの熱効率(燃やしたガソリンが動力に変換される割合)を実現した次世代エンジンを開発した。

 ハイブリッド車(HV)に用いてきた「アトキンソンサイクル」と呼ばれる効率のよい燃焼方式をベースに、不足するパワーを従来型エンジンで磨いた技術などで補い、10%以上の大幅な燃費向上を実現。4月に発売した小型車「パッソ」「ヴィッツ」を皮切りに、2015年までに計14モデルで導入する計画だ。

 課題だった小型車セグメントで競合他社を突き放すとともに、得意のHVにも応用してさらなる性能強化を図る。

 熱効率、最大38%まで向上

 アトキンソンサイクルとは、霧状にしたガソリンと空気の混合気の圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を改善する燃焼方式。技術自体は約130年前に確立していたが、熱効率を高めると出力が低下する欠点があり、長らく日の目を見なかった。最近は、トヨタがHV「プリウス」で用いているほか、ホンダも小型車「フィット」のHVなどで採用して低燃費化に成功している。

シリンダーのなかで特殊な気流を生み出して燃料が急速に…

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