ペット用品向けに新洗剤、特有の臭い落ちやすく ライオン商事 (2/2ページ)

2014.3.17 06:00

ペット用品用洗剤などの製品をアピールするライオン商事の榊原健郎社長

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 鍵は市場づくり

 ペット関連用品は、市場づくりが商品ヒットの鍵を握る。同社のオーラルケア用品も「3歳以上の犬の8割が歯周病予備群」(事業推進部の村上美津子カテゴリーマネジャー)という状況を背景に、09年ごろから出てきた。例えば、イヌ用の歯磨きガムでは、食後用や就寝前用といった派生商品が続々登場。今や歯磨きガム市場は50億円の規模に達している。

 さらに、同社は「歯ブラシや歯磨き用のジェルにも挑戦したい」として、4月からイヌ用の歯ブラシや歯磨きシートを発売する。「製品を出すだけではなく、啓発活動とセットでやっていくことで市場を広げ、製品自体の高付加価値化を目指す」(同社)戦略を展開する。

 また、競合するユニ・チャームは、高分子吸収体の技術などを鍵に、ペット用のトイレシートや紙おむつの市場拡大を牽引(けんいん)してきた。

 同社では「飼い犬の高齢化でおむつ使用率が拡大する」と見込み、開発を推進。人間用にも使われる高い技術力で、発売半年でトップメーカーとなった。

 「イヌは一度おしっこをした跡におしっこをしない」ことを逆手に取り、その痕跡を小さく吸収する技術を駆使し、1枚で繰り返し使えるようにしたトイレシートも発売。さらに痕跡が表面から消える技術も導入して、飼い主からは「何度も使えて経済的」と好評を得ている。

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