同社関係者は「スマホとゲーム機双方の軸足を持つ強みを強調したかった」としているが、ゲームに詳しいある専門家は「スマホゲームが衰退したときの“逃げ道”を模索している」と指摘する。
飽きが来ている?ソーシャルブーム
1年ほど前は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったソーシャルゲームメーカーの業績は下降ラインをたどっている。
グリーは平成25年4~6月期連結決算で、不採算ゲームの開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は上場以来初めてで、25年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。
DeNAも、4~6月期の連結営業利益は前年同期比7・6%減の169億円にとどまった。