ビール歳暮商戦、早くもスタート 飲料各社、限定商品で目新しさ訴え (1/2ページ)

2013.9.23 08:00

サントリー酒類は期間限定の「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」(右)のセットで歳暮需要開拓を狙う

サントリー酒類は期間限定の「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」(右)のセットで歳暮需要開拓を狙う【拡大】

 中元商戦が終わったばかりというのに、早くも年末に向けたビールの歳暮商戦が始まった。アサヒビールが今年発売した贈答専門の「ドライプレミアム」が中元商戦でヒットしたことを受け、各社は期間限定商品を組み込んだ新たなギフトセットを提案するなど“目新しさ”を訴える。今年の中元用ビール出荷量が2001年の統計整備後初めて前年を上回った勢いそのままに歳暮需要の拡大も狙う。

 他社に先駆けたのは、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」(プレモル)を展開するサントリー酒類。10月上旬から販売するギフトセットに、今月24日に発売するプレモルの期間限定商品「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」を組み込んだ。

 これまで黒ビール「プレモル〈黒〉」と組み合わせたギフト商品はあったが、プレモルブランド3種を扱うのは初めて。仙波匠常務は「定番品が好まれる一方で、限定品や新商品を贈答したいニーズもある」と分析する。“限定”という希少性を訴求した提案で、歳暮用セットで前年比12%増の216万セットの販売を目指す。

高級ビール「エビス」は滝川クリステルを起用

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!