NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの国内携帯大手3社は13日、20日に発売する米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」と「5c」の販売価格とパケット料金などを発表した。
3社とも「5s」と「5c」の下位モデルは「実質0円」となるほか、他社からの乗り換え、旧機種の下取りによる買い替え促進など3社がほぼ横並びの販促施策を実施。3社がアイフォーン販売で熾烈(しれつ)な販売競争を展開することになる。
3社は13日午後4時から「5c」の予約受付を始めたが、ソフトバンクは価格決定が遅れ、客は午後7時過ぎまで価格未定のまま予約する異例の事態となった。
新規契約の場合、端末価格を毎月の通信料から割り引くことで実質0円とする端末は「5s」と「5c」の記憶容量16ギガバイトモデル。初めてアイフォーンを発売するドコモは「5c」の32ギガバイトモデルも実質0円とする。
16ギガバイトモデルはドコモが年間6300円分を割り引くほか、ソフトバンクは1万円のキャッシュバックで割安感を強調する。