ドコモ参戦でiPhone戦略探り合い 先行2社、セット割などで守り固める (5/5ページ)

2013.9.12 08:00

国内携帯大手3社のiPhone販売戦略

国内携帯大手3社のiPhone販売戦略【拡大】

 限られた周波数のなかでLTEへの移行促進と毎秒100メガビット水準の高速化競争が優劣を分けることになりそうだ。

 アップルは端末から、基本ソフト、アプリ(実行ソフト)、サービス基盤までアイフォーンで垂直統合ビジネスを展開。通信事業者の独自サービスを基本的に排除してきた。

 しかし、最近はKDDIの音楽配信サービスのようにアプリを介した独自サービスの提供も認めるようになってきた。

 ドコモもショップサイト「dマーケット」など独自サービス資産をアイフォーン上でどこまで提供できるか注目される。(芳賀由明、ワシントン 柿内公輔)

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