【ワシントン=柿内公輔】米アップルがまた“封印”を解いた。タブレット型端末に続き、スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」も廉価版を投入。ライバルとのシェア争いが激化し、劣勢の新興国でも巻き返しを図るためだが、路線転換の成否について市場の見方は割れている。
アイフォーンの初代が登場してから6年。今もアップルの利益の3分の2を稼ぎ出す大黒柱だが、変わったのは取り巻く環境だ。
米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した韓国のサムスン電子の端末など他社が競争力をつけた。
米調査会社IDCによると、2013年4~6月期のスマホ世界シェアはサムスンが30.4%で、アップルの13.1%を大きく引き離す。アップルが低価格モデルの投入をしりごみしている間に、成長著しい中国やインドなど新興国市場でも出遅れた。