夢の自動運転車、期待と迷いが交錯 開発競争加速も法整備に課題 (4/5ページ)

2013.9.11 06:00

自動運転車をめぐる各社の動き

自動運転車をめぐる各社の動き【拡大】

 ただ、国内では自動運転車に対するユーザーの関心はまだまだ薄い。デロイトトーマツコンサルティングの周磊(しゅうらい)シニアマネジャーは「メーカーの技術力、インフラ整備に加え、消費者のニーズの高まりも必要だ」と話す。運転に自信がない高齢者、新しい価値の「移動手段」として若者を取り込むことが、普及の鍵を握りそうだ。

 メーカー悩ます「自己否定」のジレンマ

 自動車メーカーにも迷いがある。

 ある国内メーカー幹部は「技術ができたからといって商品化するわけではない。運転する楽しさを競い商品化している自動車メーカーにとって自動運転車は自己否定になる」と打ち明ける。

 事実、日産を除く国内大手は、自動運転車に対する関心は高いとはいえない。トヨタ自動車は、今年1月に試作車を発表したが、今のところ市販化の計画はない。1台数千万円とみられる高い製造コストの削減も大きな課題だ。

技術力は、日米欧で拮抗している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!