脚をぴったり覆う接触冷感素材の「レギンス」、男性用の「日傘」に「ふんどし感覚のパンツ」、「ベビーカー用保冷シート」…。
連日の猛暑にグッタリする日々が続く日本列島。熱中症で医療機関に搬送される人は後を絶たず、身を守る対策は重要だ。そんな中、百貨店では猛暑対策商品の売れ行きが好調で、老若男女を問わないさまざまな商品が並ぶ。中には涼しさだけでなく、“プラスアルファ”の機能で人気の商品も…。
“冷感”よりも“美脚効果”?
女性用タイツの一種である「レギンス」(腰から足首までを覆う衣料)や「トレンカ」(腰から足の甲までを覆う衣料)。夏場は暑くなるので敬遠する人も多かったが、名古屋市の百貨店、ジェイアール名古屋タカシマヤの婦人服フロアでは、接触冷感素材を使用した夏用の商品が人気だ。
とくに、ガムなどに配合される「キシリトール」を配合した商品はよく売れているという。キシリトールの吸熱作用で、涼しさを感じられる。