2013.2.16 12:00
4~12月期決算を発表するシャープの奥田隆司社長=2月1日、東京都千代田区(大橋純人撮影)【拡大】
ただ、家庭用の薄型テレビで苦戦が続く半面、業務用テレビが売上高を伸ばし、テレビ・パネル事業が900億円の改善要因となるなど、本業にメスを入れている様子は伝わる。24年4~12月期の売上高は前年同期比8・8%減の5兆4396億円、本業の利益を示す営業利益は同約3倍の1219億円。「おかしな言い方だが、シャープに比べたら全くもってまし」(業界関係者)という指摘もある。
しかし、主力だったテレビ事業は価格競争に拍車がかかるなど苦境が続き、25年3月期も黒字化は難しい。非テレビ事業へのシフトを相当に加速させてはいるものの、加速河井常務はテレビ、半導体などの採算改善が遅れていることなどを背景に構造改革は「まだ過渡期」と評した。
だが、パナソニックは車載デジタル機器、白物家電などへシフトする姿勢を示しているものの、次の収益の柱が明確に見えていない。
大手証券アナリストは「営業黒字といっても、円安による業績への寄与など、あまりに不安定な要素がある。スピード感を持って、テレビに替わる新たな収益のコアを示すことが必要だ」と指摘している。