波乱含みの衛星携帯、激化する販売競争 大手本腰、自治体など入札相次ぐ (4/5ページ)

2013.2.11 08:00

国内の衛星携帯電話の契約台数

国内の衛星携帯電話の契約台数【拡大】

 コストと品質 重点の置き方見極め

 各社の競争が激化するなか、ソフトバンクモバイルが2月末に発売予定の「スラーヤ」が台風の目となりそうだ。スラーヤは、アラブ首長国連邦(UAE)の衛星を利用したサービスで、通常の携帯電話並みの小型軽量と端末価格が5万5000円前後と最安値に設定する。

 しかも、端末価格を毎月の通信料金から割り引く方式で実質0円とするため、初期投資を大幅に抑えられる。通信料金も月額2000円の追加で1分40円と4分の1に引き下げる。KDDIは「(価格破壊で実績のある)ソフトバンクだけに気になるが、10万規模の市場でどこまでやるのか」(沢池宣英・ソリューション営業本部メディア営業部担当部長)と警戒している。

 ドコモも「コストと品質・安心感という相反するニーズがあるが、どこに重きを置くか、見極めていきたい」(法人事業部の横島聡・衛星ビジネス・販売推進担当課長)と慎重な姿勢をみせる。

KDDIやドコモは先行の利を生かす

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