日韓企業の家電格差なぜ生じた? サムスン幹部「シャープには勝ったも同然だ」 (1/4ページ)

2013.1.25 07:00

  • シャープが発表会で披露した4Kテレビ=米ラスベガス(板東和正撮影)

【日の丸家電 再生への道】(上)

 パナソニックなど テレビめぐる隘路

 1月8日。米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、パナソニックの津賀一宏社長が発した言葉に、国内外の記者らはどよめいた。

 「将来、パナソニックは自動車メーカーになるかもしれません」

 冗談を交えた発言ではあったが、米ゼネラル・モーターズ(GM)と自動車用情報システムの開発提携を公表した直後の会見だっただけに、その言葉は何ともいえない重みを含んでいた。

 パナソニックの自動車関連事業の売上高は、2013年3月期で約7400億円(見込み)。全部門の中でも唯一伸びている成長事業で、GM以外の自動車大手との連携も模索する。

家電各社が注力し始めているのが製品の値崩れが少ない企業向けのビジネス

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