常盤薬品工業も今年2月5日、メーキャップブランド「スーパークイック」から、涙袋メーク用のアイカラー「シャイニーシャドウライナー」(997円)をドラッグストアなどで発売する。同社は「自然な立体感を簡単につくれるよう、色とペン先にこだわった」と話す。
カネボウ化粧品もセルフメーキャップブランド「ケイト」の今春のラインアップに、下まぶた用のアイライナー「ティアリードロップライナー」(1260円)を加えた。アイシャドーなどとともに2月1日に発売する。細筆でラインの幅を調整しやすくした。
常盤薬品工業によると、涙袋メークは昨年から女性誌などで話題になった。アイドルグループ「AKB48」の板野友美さんらの涙袋を“お手本”に、白っぽいアイシャドーなどで下まぶたに陰影をつくる女性が20代を中心に増えているという。