日立造船と住友化学 津波被害の農地修復技術確立 (2/2ページ)

2012.12.13 05:00

土砂の塩分を取り除く「砂分離工程」の機器=2011年12月、宮城県亘理町

土砂の塩分を取り除く「砂分離工程」の機器=2011年12月、宮城県亘理町【拡大】

 運び出した土砂はサイクロン(遠心分離器)にかけ、細かながれきや塩分を除去。住友化学が津波などで洗い流された土壌中の栄養分を分析し、足りない成分を算出して適切な肥料の種類や添加量を設計した。今年5月に約450平方メートルの水田に作付けし、10月には例年の8割水準となるコメ(ひとめぼれ)208キロを収穫した。

 日立造船は「費用は量によってかなり変わるが、(回収した土砂からがれきなどを取り除いた)砂を建築資材として再利用できればかなり安い費用でできる」と説明。「今後、被災地でこの技術を使って、一日も早く復興に貢献していきたい」と話している。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!