“小用”遊べて伝わる「トイレッツ」 電子看板の役割も (4/5ページ)

2012.10.29 05:00

  • 「トイレッツ」の開発はセガ社内の男子トイレで行われた

 さらに、10年冬には居酒屋チェーン「養老乃瀧」で、トイレッツの画面に「酎ハイ」の広告を2週間表示したところ、その期間の「酎ハイ」の注文件数が2.2倍に増加したことがわかるなど、トイレッツの広告媒体としての力が裏付けられた。

 3000台需要…海外も

 実用化に向けた課題はマーケティング活動だけではなかった。生産コストの問題も立ちはだかった。試作機は1台30万円以上にもなったため、「販促ツールとして導入するには高く、新市場を創造するにはコストダウンが欠かせない」。液晶モニターの調達方法などを見直すことで、1台当たり約15万円と大幅にコストを抑えることに成功し、実用化への道は開けた。

 思わぬ副産物もあった。小便器には的になるシールを貼ってある。この的の位置は、用を足したとき、最も飛散しづらい高さに設計されている。このため、利用者がゲームに熱中し、真剣に的を狙うため、「導入店舗からはトイレがきれいになり、掃除が楽になった」と取引先から声をかけられることも少なくないという。

「最低でも3000台の市場はある」と見込む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!