男性株主「次の戦略に向けて決意をお聞きしたいです」
高橋興三副社長「営業担当の高橋です。(営業についても)いろんな課題があります。担当している営業の観点からいうとグローバル化が遅れている。国内ももちろん大事。海外市場の創造もできる会社にかえていかないと明るい未来は開けないと思っています」
《会場から拍手が起こる》
男性株主「いつもシャープ製品を愛用してます。携帯電話はあっという間に日本が負け、スマートフォンに変わりました。韓国のサムスン電子は生産量がものすごく多い。シャープは海外市場の携帯電話はどう判断していますか。展示場にも携帯はなかった。もしかして携帯電話をやめてしまったのですか」
大畠昌巳執行役員「国内の携帯事業はシェア1位ですが、昨年は3位に転落しました。申し分けありません。スマホについては2010年から取り組んでいます。しかし、韓国勢や米アップルより遅れてしまった。それについては強みである当社の企画力、マーケティング力を強化していきたいと考えます。鴻海との協業で、今後まずは中国で強化していき、米国を含め海外へ出て行きます」
《まだまだ質問が続く》