【底流】三洋買収、パナの“誤算” 相乗効果「産みの苦しみ」 (2/3ページ)

2012.2.19 07:00

ハイアールに“塩”

 今年1月に三洋の白物家電事業を買収した中国の海爾集団(ハイアール)が15日に都内で開いた経営戦略説明会。杜鏡国副総裁は「三洋の技術とハイアールの調達力や情報収集力を融合し価値ある製品を提供する」と語り、相乗効果の発揮に自信をみせた。

 同社は三洋から引き継いだ「AQUA(アクア)」ブランドの展開で日本での売上高を現在の約7倍の800億円に増やす計画をぶち上げた。

 パナソニックは三洋買収後、重複事業の整理を進めてきた。白物家電の売却もその一環で、国内の340人を含む計3100人がハイアールに移る。東南アジアでは一定期間、ハイアールにSANYOブランドを使用することも認めた。

 人員削減による合理化効果の一方で、白物家電で世界首位に立つ強力なライバルに、日本市場攻略のチャンスという“塩”を送ったことになる。

 パナソニックは三洋の半導体やモーター、物流事業なども売却。グループの人員は昨年12月末段階で約34万8千人と、1年前に比べ約2万7千人減り、35万人以下に削減するとした目標を1年前倒しで達成した。

 だが、「買収に伴う贅肉をそぎ落としただけで、業績の立て直しには一段のリストラが必要」(証券アナリスト)との指摘は少なくない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!