三越伊勢丹と高島屋が4月から時短 働きやすさアピールで人材確保

 
4月から一部フロアの営業時間が30分短縮される三越日本橋本店=東京都中央区

 大手百貨店の三越伊勢丹ホールディングスと高島屋が、主要店舗で営業時間を短縮する動きに出ている。店舗運営の効率化に加え、長時間勤務を少しでも抑えて労働環境の改善をアピールし、人材確保を図る狙いがある。

 高島屋は、旗艦店の日本橋店(東京都中央区)で4月から、営業時間を現在の午前10時~午後8時を改め、午前10時半~午後7時半に1時間短縮する。当面は8月までだが、売り上げに影響がなければ9月以降も続ける。

 大宮店(さいたま市)と堺店(堺市)も3月から営業時間を短縮しており、今後他の店でも見直しを検討する。

 三越伊勢丹は、三越日本橋本店(東京都中央区)など3店で4月から一部フロアの営業時間を30分短縮する方針だ。

 営業時間の短縮の狙いについて、三越伊勢丹は「労働環境の改善で接客の向上につながる」と強調する。これに対し、流通業界に詳しい日本経済大の西村尚純教授は「人手不足の中、経営効率を高める必要と人材確保の大切さに気づき始めた」とみる。

 時短をめぐっては、流通大手のイオンも関東1都2県の総合スーパー42店で3月から、開店時間を午前7時から8時に繰り下げた。

 厚生労働省が1日発表した今年1月の有効求人倍率は1・28倍で約24年ぶりの高水準となった。流通業界はインターネット通販との競争も激化している。人材獲得のため労働環境改善をアピールする動きは今後も続きそうだ。