内閣府が17日発表した3月の消費動向調査によると、消費者心理を示す一般世帯の消費者態度指数(季節調整値)は、前月比1・0ポイント減の37・5で、4カ月連続のマイナスとなった。内閣府は消費者心理の基調判断を、前月の「弱含んでいる」から「弱い動きがみられる」に下方修正した。
下方修正は2カ月連続。同指数は、今後半年間にかけての景況感について消費者から回答を得たもので、4月の消費税率引き上げを背景に、今後の景気を不安視する消費者の姿が浮き彫りになった。
項目別では、「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4項目がすべてマイナスとなった。ただ収入については微減にとどまったほか季節調整前ではプラスとなり、改善の兆しもみられた。
また、1年後の物価に対する消費者の見通しについては、「上昇する」との回答が同0・4ポイント増の89・7%と9割近くを占めた。