2013.9.23 20:13
主なネットスーパーのサービス【拡大】
一方のスーパーでは、実際の店舗にある商品を即日、または翌日に届ける。折り込みチラシの特売価格にも対応し、配送時間帯も数時間ごとに区切り、きめ細かくサービス。普段よく利用するなじみの店に出向かずして買い物できる手軽さが受けている。
イトーヨーカドーは、前日の午後7時に折り込みチラシがネットでチェックできる。ダイエーは、注文を受けてから最短3時間で配送し、OMCカードの優待割引サービスにも対応。イズミヤは、毎月第2土曜、日曜は5%割引キャンペーンを実施している。イオンは大阪、兵庫、奈良など40都府県全域でサービスを実施しており、オークワは奈良、和歌山、三重、愛知、岐阜の全域で展開。どちらも山間部の過疎地域にも配送されるため、買い物に苦労している住民に好評だ。
消費生活アドバイザーの和田由貴さんは、「ネットスーパーは子育て中や高齢者にとって便利なだけでなく、自宅で在庫確認ができたり、ネット上で金額を計算しながら買い物ができるので無駄が減らせるという利点もあります」と話す。一方で、直接商品を見ることはできないので、キャベツ丸ごとを注文しても大きさがわからない、といったデメリットも。「気になる人は、ネットでは調味料やジュースなど既製品を中心に利用し、実際の店舗と併用するという方法もお薦めです」と話している。