【Q&A】三菱自の燃費データ不正問題 どのような手口で行われたのか (1/2ページ)

2016.4.21 21:30

三菱自動車主力工場の水島製作所=21日午後、岡山県倉敷市
三菱自動車主力工場の水島製作所=21日午後、岡山県倉敷市【拡大】

  • 岡山県倉敷市の三菱自動車水島製作所=21日午後

 三菱自動車が主力軽自動車「eKワゴン」などで燃費を良く見せる不正をしていたことが発覚した。燃費試験の信頼性を揺るがす重大な不正は、どのような手口で行われたのか。Q&Aでまとめた。

 Qどんな不正があったのか

 A国土交通省の燃費試験は、検査場の「シャシダイナモメーター」という装置を使い、回転する筒の上を走る車の排ガスを分析して燃費を算出する。空気抵抗やタイヤが転がる際の抵抗が少ない検査場と実際の路上の差を縮めるため、試験ではメーカーが報告した、各車種が受ける抵抗値を基に筒の回転に負荷をかけるが、三菱自は偽った数値を提出した。

 Q手口は

 A抵抗値は屋外の試験コースを走行して測り、複数のデータの中央値を取るべきだが、三菱自は低い数値を提出して試験時の負荷を軽くした。走行方法も国内で規定されたものではなく米国の方式を使った。

なぜ不正ができたのか

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