郭会長、シャープ再建に自信 鴻海傘下入り契約締結「短期間で黒字化」 (1/2ページ)

2016.4.4 06:50

記者会見中、顔を見合わせ笑顔の鴻海精密工業の郭台銘会長(左)とシャープの高橋興三社長=2日午後、堺市

記者会見中、顔を見合わせ笑顔の鴻海精密工業の郭台銘会長(左)とシャープの高橋興三社長=2日午後、堺市【拡大】

  • 大阪市阿倍野区のシャープ本社

 経営再建中のシャープと、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は2日、鴻海がシャープを買収する契約を結んだ。シャープは3888億円の出資を受け、日本の電機大手で初となる外資傘下での復活を目指す。両社は共同運営する堺市の工場で記者会見を開き、鴻海の郭台銘会長は「短い期間で黒字化できる」と強調、2~4年程度での再建に自信を示した。

 郭会長は「頭の中には(再建の)明確なロードマップがある」としたが、再建計画の具体的な内容には言及しなかった。シャープ社員の雇用に関しては「なるべく全員残ってもらえるようにしたい」と述べた。鴻海は4月末までに新経営陣のうち最大3分の2の候補者を指名する見通しだ。

 シャープは出資を受け、独自技術を持つ液晶や次世代パネルの有機ELといったディスプレー関連に投資を集中し、競争力の回復を図るとともに、鴻海の生産能力や世界的な販売網、顧客基盤などを活用して再建を急ぐ。

「両社の強みを融合させる。大きな相乗効果が発揮できる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。