「最後の0系」新幹線、無償譲渡も7年間“放置” 歴史的資料をないがしろ? (1/4ページ)

2016.1.22 13:12

シートをかけられたまま放置されている「最後の〇)系」の先頭車=大阪水下氏の吹田操車場跡

シートをかけられたまま放置されている「最後の〇)系」の先頭車=大阪水下氏の吹田操車場跡【拡大】

  • オリジナルとは異なる薄い水色に塗られた0系車両=大阪市摂津市
  • 平成20年にデビュー当時の塗装を施されてJR山陽新幹線を運行する0系新幹線

 大阪府吹田市が、一般公開を前提にJR西日本から無償で譲り受けた初代新幹線「0系」先頭車両を、ほぼ非公開のまま約7年にわたり放置していることが21日、分かった。明確な公開計画を立てないまま譲渡を受け、結果的に持て余したとみられる。車両は、最後まで運行した3編成のうちの1つで、歴史的価値が高いが、長期間、屋外に置かれ、一部劣化も見られる。

 移送を報道公開、アピールになる?

 吹田市によると、車両は平成20年12月の最終運行を終え、翌年にJR西から譲渡された。博多総合車両所(福岡県)から約2700万円かけ、JR吹田操車場跡地に運び込んだ。吹田市は移送の様子を報道公開するなど大々的に宣伝し、跡地の再開発に合わせて、鉄道博物館を建設し一般公開すると明らかにしていた。

 だが、跡地の整備は構想段階で、明確な鉄道博物館の建設計画はなく、その後に市長が交代するなどし、結局、国立循環器病研究センターの移転が決定。車両は譲渡直後に2日間公開されただけで、その後はシートをかけられ、四方を柵で囲むなどされ、約7年にわたり屋外でほぼ野ざらしのまま放置されている。担当者は「開発予定地のため恒常的な一般公開はできない。柵越しに見てもらおうとも考えたがマニアらに部品などを盗まれる恐れがあり、シートをかけている」と説明している。

JR西によると、現存する「最後の0系」は2両だけ

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