タイヤ大手4社の2014年12月期連結決算が17日、出そろった。4社とも売上高と本業のもうけを示す営業利益、最終利益は過去最高を更新。円安による海外販売の採算改善や原料の天然ゴムの価格下落に加え、北米や新興国での販売拡大が好業績に貢献した。ただ原材料安を契機に価格競争は激しさを増しており、今後の懸念材料になりそうだ。
ブリヂストンが同日発表した12月期連結決算は、売上高が前期比3.0%増の3兆6739億円、営業利益が9.1%増の4780億円、最終利益が48.8%増の3005億円となった。
タイヤ事業は乗用車や小型トラック用タイヤが好調だった米国市場が牽引(けんいん)した。都内での会見で津谷正明最高経営責任者(CEO)は「配当だけでなく従業員の給与も上げていきたい」と述べ、利益を還元する考えを示した。
住友ゴム工業と横浜ゴムは国内での低燃費タイヤの好調に加え、中国や中南米など新興国市場での販売拡大が業績に貢献。東洋ゴム工業は北米でのスポーツ用多目的車(SUV)やピックアップトラック向けタイヤの販売増加などが収益を押し上げた。