ヘアケア商品、シェア争い過熱 新ブランド投入、付加価値で勝負 (2/3ページ)

2014.5.26 07:34

コーセーコスメポートが約15年ぶりに投入したヘアケアの新ブランド「ジュレーム」=東京都内

コーセーコスメポートが約15年ぶりに投入したヘアケアの新ブランド「ジュレーム」=東京都内【拡大】

 こだわったのは、化学由来のコーティング剤などを配合しない「ノンシリコン」。シリコンは手触り良くする効果などはあるが、髪の補修や保湿効果はないという。そこで独自の処方で補修力を高め、天然香料を使うことで、髪と頭皮に配慮したコンセプトをアピール。「付加価値の高い商品への期待が高まっていた」(渡辺清子商品開発部係長)との分析が的中した。

 海外勢も負けていない。ユニリーバ・ジャパンは13年ぶりの新ブランド「クリア」を今年4月に発売。広告に女優の宮崎あおいさんを起用し、約1000万人への試供品配布などマーケティングも異例の規模で展開した。

 日本独自の設計で、毛先だけでなく頭皮までケアする美容補給成分を配合。当初は3月中の発売を予定していたが「増税前の駆け込み需要でブランドが埋没しないように4月に変更した」(担当者)。価格は主力ブランド「ラックス」より約5割高いが、発売4週間で計画比54%増の約350万本を突破した。

新機軸を打ち出せないと淘汰されかねない

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