ホンダは2014年度の国内販売の計画台数を当初設定した103万台のままで変えず、同社初の100万台超えに挑む。25日に発表する。昨年9月に発売した小型車「フィット」の販売が1年間を通じて拡販に貢献する効果に加え、全面改良を含む新型車を過去最多となる6車種投入することで達成につなげる。このうちハイブリッド車(HV)は3車種となる見込みだ。
日本自動車工業会は国内全体の自動車販売台数について、14年度は消費税増税前の駆け込み需要の反動から前年度比15.6%減の475万台に落ち込むとみている。しかし、ホンダは足元の状況も踏まえ、市場の低迷は限定的で510万~520万台になると予測。増税前に投入した新型車の販売が好調に推移していることもあり、年初までに設定した103万台の販売目標を維持する方針を、今月に入ってから全国の販売店に伝えた。
ホンダは、新型車のフィットとスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」について2月にリコール(回収・無償修理)を発表。販売への影響が危惧されたものの「キャンセルは少なく、受注は引き続き好調」(幹部)といい、100万台超えには支障を来さないと判断した。