トヨタ自動車は10日、2017年までに豪州での自動車生産から撤退すると発表した。輸出比率が高く、豪ドル高で輸出採算が悪化していた。
ビクトリア州メルボルン市で主力セダン「カムリ」や「カムリハイブリッド(HV)」などを生産。ピーク時の07年には年約15万台を生産していたが、昨年は10万6000台まで減少していた。
一方、同国での販売は日本やアジアからの輸出車に切り替えて継続する。トヨタの新車販売台数は22万1000台強と同国でのシェアは首位。
豪ドル高に加え、人件費も高騰するなど現地生産のメリットが薄れる中、米フォード・モーターが16年、米ゼネラル・モーターズ(GM)も17年に工場を閉鎖すると発表。今回のトヨタの撤退で、同国で自動車を生産するメーカーはなくなる。
トヨタが海外生産から撤退するのは、10年にGMの業績悪化を受けて米カリフォルニア州の合弁会社「NUMMI」を閉鎖して以来。