日航、A350大量購入に理解求める 「事業継続に必要な機材の更新だ」 (1/2ページ)

2013.10.8 05:20

日本航空が導入するエアバスA350の模型を手に撮影に応じるブレジエ・エアバスCEO(左から2人目)と植木義晴・日航社長=7日、東京都港区

日本航空が導入するエアバスA350の模型を手に撮影に応じるブレジエ・エアバスCEO(左から2人目)と植木義晴・日航社長=7日、東京都港区【拡大】

 「777」の後継機として運行

 日本航空は7日、欧州の航空機大手エアバスとの間で、次世代旅客機「A350」を最大56機購入する契約を結んだ。うち31機は購入が確定しており、今後の需要動向に応じて最大25機を追加する。日航のエアバス機購入は、経営統合前の旧日本エアシステム(JAS)を除き初めて。米ボーイングの大型機「777」の後継機として、2019年から順次運航させる。

 日航は購入額を明らかにしていないが、エアバスが示す参考価格では購入が確定した31機で9500億円。A350は一部機種が来年の商業運航に向けて今年6月から試験運航が行われている。今回の日航を含め、世界38の航空会社から計756機の確定受注を獲得したことになる。

 10年に経営破綻した日航には民主党政権下で3500億円の公的資金が投じられ、会社更生法の適用で金融機関は5215億円の債権を放棄した経緯がある。破綻から3年余りでの大量の機材購入には批判も出そうだが、記者会見した日航の植木義晴社長は「事業継続に必要な機材の更新だ」と理解を求めた。

機材調達先を分散化させることが課題となっていた

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