日産、1.2ギガパスカル級高成形性超ハイテン材 高強度・軽量化 高級車に採用 (3/3ページ)

2013.3.25 08:00

 超ハイテン材の採用車種については、高級車に限らず「(新興国向けの低価格車)ダットサンブランドも含めて世界の全モデルに展開する」(鈴木部長)方針だ。

 日産だけでなく、自動車各社は車両の軽量化に積極的に取り組んでいる。

 トヨタ自動車が昨年12月に発売した高級セダン「クラウン」は、エンジン排気量をダウンサイジングしたほか、ハイテン材の採用部位を拡大。これにより、最大200キロの軽量化を達成した。

 ホンダは、鉄とアルミを結合したドアを生産する新技術を確立し、ドアの重量を約11キロ軽量化。スズキは、軽「アルトエコ」の部品を徹底的に見直すことで20キロ軽くし、ガソリン1リットル当たり33.0キロの走行を実現。燃費性能は、トヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」の32.6キロを上回った。

 コンマ1キロをめぐる低燃費競争が今後も続くのは間違いない。その中で、燃費向上に欠かせない軽量化技術の役割もますます大きくなりそうだ。(古川有希)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!