ヤマダ電機会長、ネット通販に「十分勝ち目がある」 業界再編の可能性は? (2/3ページ)

2013.1.16 08:00

ヤマダ電機の山田昇会長

ヤマダ電機の山田昇会長【拡大】

 --今後の業界再編の可能性は

 「再編は進むだろう。量販店は各地域で競争しているが、利益が出せるのはせいぜい3社とみている。消費者が店頭で購買比較するのは3社か、多くて4社だからだ。当社も事業領域拡大に合わせたビジネス強化につながるM&A(企業の合併・買収)なら前向きに検討する」

 --ネット通販が家電販売でも存在感を示す

 「デジタル家電を中心に安さをアピールして誘客しているだけで、利益は出ていない。冷蔵庫や洗濯機など配送コスト、設置サービスが必要なものは積極展開していない場合が多い。トータルのサービス力では十分に勝ち目がある。当社のインフラを活用し、リアル店舗とネット通販を融合させた独自サービスに挑戦する予定だ」

スマートハウス事業は今期をスタート年度として3年後に…

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