西日本最大級!阪急梅田本店が全面開業 オーバーストアの懸念も (2/2ページ)

2012.11.21 12:17

阪急百貨店梅田本店が全面開業。にぎわう買い物客で長蛇の列も=21日午前、大阪市北区(頼光和弘撮影)

阪急百貨店梅田本店が全面開業。にぎわう買い物客で長蛇の列も=21日午前、大阪市北区(頼光和弘撮影)【拡大】

 大阪・梅田も東京・新宿もJRのほか、複数の私鉄や地下鉄が乗り入れており、百貨店各社が増床や新規開業を相次いだのはこうした広範囲からの集客を見込んでのものだ。

 24年度売上高見通しでは大阪・梅田の4店合計は約3400億円。これに対し、東京・新宿4店は未公表の小田急、京王両百貨店が23年度実績並みと仮定して約4600億円に達し、大阪・梅田は大きく水をあけられている。

 阪急梅田のライバルとなるJR大阪三越伊勢丹、大丸梅田店はそれぞれ21日から全館規模のセールを実施し、顧客のつなぎとめに懸命だ。

 りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は「JR大阪駅から半径500メートル以内に4つの百貨店が集積することで、買い回りが楽しめることで商圏は拡大するだろう。ただ関西全体の百貨店市場の底上げにつながるかは時間をかけて見ていく必要がある」と話している。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。