自動車各社“九州シフト”加速 国内空洞化に募る危機感 (1/4ページ)

2012.9.24 05:00

 自動車各社が国内生産と、コスト競争力を維持するため、生産力を九州に集中させ、国内生産の“最後のとりで”を築いている。

 日産自動車が小型戦略車の生産を九州にシフトさせたほか、ダイハツ工業も軽自動車用エンジンの新ライン設置を決めた。自動車生産拠点として発展する中国・韓国との距離が近いことも、九州に生産拠点が集まる理由という。

 しかし、歴史的な円高が是正されない中で、さらなるコスト競争力を求めて、九州で生産していた車種を、海外へ移す動きも出始めた。“最後のとりで”をめぐるせめぎ合いは、自動車業界の足元を大きく揺さぶっている。

 コスト競争力維持へ

 8月28日、周防灘に面する福岡県苅田町の日産自動車九州。同社は、通常横浜本社で開く新車発表会をこの工場で開いた。披露されたのは、9月発売の小型車「ノート」。販売店や部品メーカー首脳らを前に、年12万台販売の目標を掲げ、日産最量販車種への育成を誓う。

「国内生産100万台の維持のため、コスト競争力を高められるのは九州」

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