今日から使えるロジカルシンキング

スマート脳ドックはどこが「破壊的」か ビジネスモデルを自らブチ壊す覚悟をせよ (2/2ページ)

苅野進
苅野進

ahamo、IKEAによる破壊的イノベーション

 たとえば、docomoで「対面サービスはいらない」という層が、割安な料金プランahamoに流れたわけですが、従来サービスとの価格差をみればどれだけahamo層が「いらないサービス」にお金を払って支えてくれていたかがわかるでしょう。

 古くは「組み立ては自分でやります」という人のニーズをつかんだIKEAのビジネスモデルがありますね。家具の在庫保管スペースは組み立て前と後では数倍違いますから、それによる低価格の実現は大きなものになっています。

 同じように「カラーリングに特化した」美容院も登場しました。「今日はカラーだけをお願いしたい」に応えるもので、とにかくカラーリングだけをやることができるので、「作業の効率化」による「低価格化・時間短縮」を実現しているようです。

新規の顧客データがサービスを進化させる

 「スマート脳ドック」も「いままで脳ドックを受診したことのない層」を引きつけることによって、大量のデータ・ノウハウを手にするはずです。それにより、質の良いサービスへと進化していくのではないでしょうか。

 このタイプのビジネスモデルは、ベースとなるものがすでに存在しているだけに「顧客のニーズ」を掴み、「自分のビジネスモデルを一旦壊す」覚悟によって自ら生まれ変わることも可能なものです。「外部からの殴り込み」にやられる前に是非考えたいものですね。

苅野進(かりの・しん)
苅野進(かりの・しん) 子供向けロジカルシンキング指導の専門家
学習塾ロジム代表
経営コンサルタントを経て、小学生から高校生向けに論理的思考力を養成する学習塾ロジムを2004年に設立。探求型のオリジナルワークショップによって「上手に試行錯誤をする」「適切なコミュニケーションで周りを巻き込む」ことで問題を解決できる人材を育成し、指導者養成にも取り組んでいる。著書に「10歳でもわかる問題解決の授業」「考える力とは問題をシンプルにすることである」など。東京大学文学部卒。

【今日から使えるロジカルシンキング】は子供向けにロジカルシンキングのスキルを身につける講座やワークショップを開講する学習塾「ロジム」の塾長・苅野進さんがビジネスパーソンのみなさんにロジカルシンキングの基本を伝える連載です。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus