SankeiBiz読者のみなさんだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第55回はアジア系航空会社で日本人CAとして乗務4年目の渡邉真由子がお送りいたします。
CAの最大の“任務”はお客様を目的地まで安全にお連れすることですが、乗務を終えたら後はオフ! ステイ先での過ごし方は自由で、人それぞれですが、ステイ中は何かとお金がかかるのも事実です。
海外フライトも多く、現地では外食も多いため、CAはお金の使い方も派手な印象を持たれがちです。たしかにステイ先では美味しい食事や買い物もしますが、必ずしも豪華だったり、欲しいものを何でも…というわけではありません。今回は、「CAのマネー事情」と題して、多くのCAが実践しているであろう、海外ステイ中のお金の使い方と、滞在を楽しむために日常生活で行っている節約術をご紹介します。
スーパーマーケット大好き!
ステイ先での食費は全て自費です。事前に素敵なレストランをリサーチして食事をすることもありますが、それではいくらお金があっても足りません。
私がステイ先に到着して真っ先に向かう場所は、スーパーマーケットです。海外のスーパーは店舗が大きく、商品も充実しており、日本で注目されているオーガニックやビーガン、グルテンフリーの食品もたくさんあります。私はよく、フルーツやヨーグルトを購入して、軽めの朝食やランチとしてホテルで食べています。地味かもしれませんが、こうしてステイ先での食費を節約しています。