デロイトトーマツベンチャーサポート(DTVS)です。当社はベンチャー企業の支援を中心に事業を展開しており、木曜日の朝7時から「Morning Pitch(モーニングピッチ)」というイベントを開催しています。毎週5社のベンチャーが大企業の新規事業担当者や投資家らを前にプレゼンテーションを行うことで、イノベーションの創出につなげるのがねらいです。残念ながら新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のためオンライン開催となっていますが、いずれ会場(東京・大手町)でのライブ開催に戻す予定です。
モーニングピッチでは毎回テーマを設定しており、それに沿ったベンチャーが登場します。ピッチで取り上げたテーマと登壇ベンチャーを紹介し、日本のイノベーションに資する情報を発信する本連載。今回は「デジタルマーケティング」で、テーマ概観を説明するのはイノベーションソリューション事業部の成田優人です。外部スタートアップとの協業を通したDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やデジタルマーケティング施策の全般を担当しています。
時系列で顧客の行動履歴を分析
マーケティングの基本プロセスは調査、ポジションの把握、マーケティングミックス、実践、管理という5段階に分かれています。デジタルマーケティングではオンラインやデジタルを活用することで、これらを効率的に進めていきます。
デジタルマーケティングでは3つの特性を意識することで、より効果的な施策を実現できます。そのひとつが収集データの分析結果を基に意思決定するデータドリブンです。時系列で顧客の行動履歴を分析するため、ビッグデータを活用できます。もうひとつが双方向性で、ユーザーからのフィードバックを受けて1対1のマーケティングを実現できます。3つ目が即時性です。リアルタイムな情報配信を行えるようになり、ツイッターなどを活用した情報の拡散による波及効果が見込まれるようになりました。
国内市場の平均成長率は約5%
デジタルマーケティング関連サービスの国内市場規模は着実に伸びています。IDC Japanの調査によりますと2019年は約4200億円でしたが、2024年には約5300億円になる見通しです。年間の平均成長率は4.8%となります。COVID-19の環境下ではこの伸びがさらに勢いを増すとも言われています。
資金調達の動きも活発です。米国のマーケティングスタートアップで小規模事業のEC(電子商取引)支援を行うFivestarsは55億円を調達しましたし、デジタルマーケティングスタートアップのAViCは3億3000万円を調達しました。
深刻な人材不足
デジタルマーケティングの課題は人材不足です。ITRの調査によると「会社全体のマーケティングを総合的に見る人が社内にいない」「マーケティング施策を評価・分析する人がいない」「デジタルマーケティング関連の技術・ツールに詳しい人が社内にいない」といった意見が上位を占めています。
今回の特集では自動化とハンズオン・インハウス支援、eコマースのプラットフォームというとくに需要が拡大している3つの領域から5社を紹介します。