デロイトトーマツベンチャーサポート(DTVS)です。当社はベンチャー企業の支援を中心に事業を展開しており、木曜日の朝7時から「Morning Pitch(モーニングピッチ)」というイベントを開催しています。毎週5社のベンチャーが大企業の新規事業担当者や投資家らを前にプレゼンテーションを行うことで、イノベーションの創出につなげるのがねらいです。残念ながら新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のためオンライン開催となっていますが、いずれ会場(東京・大手町)でのライブ開催に戻す予定です。
モーニングピッチでは毎回テーマを設定しており、それに沿ったベンチャーが登場します。ピッチで取り上げたテーマと登壇ベンチャーを紹介し、日本のイノベーションに資する情報を発信する本連載。今回はEducation(教育)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた「EdTech(エドテック)」で、テーマ概観を説明するのはモーニングピッチの運営統括を担当する永石和恵です。ベンチャー企業で10年間にわたり、主に人事関連のキャリアを積み重ね、人材教育や就職活動の課題意識を持ち、EdTech分野でさまざまな仕事に携わってきました。
習熟度が高いオンライン学習
9月に開催された世界経済フォーラムでは「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が教育を変えた」とし、オンライン学習の有用性と、この変化が今後も続く可能性が示唆されました。世界を見渡すと多くの学生が学校閉鎖により教室を離れていますが、米国の大学の研究者によると「内容について覚えることができる量」は対面学習が8~10%だったのに対しオンライン学習は25~60%というデータもあります。
インプット型の教育というのはオンラインで代替できるというのが、COVID-19で明らかになってきました。これは一過性のものではありません。オンライン学習は次世代型の学びのスタイルであり、市場規模は順調に拡大するとみられています。
COVID-19で増える教育投資
DTVSがモーニングピッチの会員(大企業、ベンチャーキャピタル、金融機関)を対象に実施したアンケート結果も、こうした傾向を裏付けています。「COVID-19によって、今後どのような領域で投資が増加するか」という問いに対しては、教育が8位にランクインしたからです。
国内のeラーニング市場もユーザー数の着実な増加や提供サービスの多様化を背景に拡大し続けており、矢野経済研究所が4月に実施した調査によると2020年度は前年度比4.5%増の2460億円になる見通しです。
要求されるスキルは変化
米国の著名な学者はニューヨークタイムズ紙のインタビューで「2011年度に米国の小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」と語り、その内容は波紋を広げました。これからの社会は予測が難しく、既存の学習モデルでは対応が難しくなってくることを示唆したからです。
グローバルビジネスという観点からも必要とされているスキルは変化を遂げています。世界最大級のビジネス特化型SNSを提供するLinkedInの「The Skills Companies Need Most in 2020」によると、企業が最も求めるソフトスキルはクリエイティビティ、ハードスキルはブロックチェーンでした。
EdTechで多様な学び
教育イノベーションが必要な理由としては産業構造の変化と人員不足、地域や収入などの環境格差だと思っています。ただ、こうした課題に対処するには、教育現場の経験やリソースだけでの対応では追いつきません。EdTechを活用していくことが教育イノベーションのカギとなります。