元受付嬢CEOの視線

元受付嬢CEOの「後悔」 いま女子大生に戻れたら、絶対○○する

橋本真里子
橋本真里子

受付嬢ゆえの悩み 「OAスキル」を磨く

 経営者になって、とても苦労していることの一つが、「OAスキル」の低さです。受付嬢は、業務上で使用するPCのソフトや機能がかなり限定的であるため、なかなかOAスキルを磨くことができません。会社によってはほとんど使わないこともあり、どんどん忘れていくのです…。

 学生時代に一通り勉強しましたし、使い方も覚えましたが、社会人になってから実務で使うことはあまりありませんでした。その結果、ExcelやPowerPointなどにはほぼ触れることなく、受付嬢時代の11年ほどを過ごしてしまいました。これは学生に戻ったらというよりも、受付嬢時代に戻ったら…といったほうが適切かもしれませんが、「OAスキルだけは身につけておけ」と自分に言ってあげたいです。今の私の目標の一つは「超絶かっこいい資料をPowerPointで作ること」です(笑)

もっと「恋愛」を謳歌しておけば…

 仕事以外にもやっておけばよかったこと、あります。

 それは、「恋愛」です(笑)思い返せば、大学生時代の醍醐味の一つである「恋愛」を謳歌していなかったです…。サークルにも入らず、“花の女子大生 ”だったのに、友達付き合いは幅広くできたものの、「異性との深い付き合い」というのはできていませんでした。

 無理に人を好きになったり、お付き合いをする必要はないと思いますが、学生時代の自分には「もう少し、積極的になってみては?」と声をかけてあげたいです。

続く人生 まだまだ実現の可能性はある

 とはいえ、学生時代の自分がいたから、今の自分がいると思っているので、実際に戻りたいとは思いません。これから先の人生、まだまだやれることはたくさんあると思っているので、ここからの人生で一つ一つ実現したり、習得していこうと思います。

橋本真里子(はしもと・まりこ)
橋本真里子(はしもと・まりこ) 株式会社RECEPTIONIST 代表取締役CEO
大学卒業後、IT企業を中心に上場企業などで受付業務に従事。受付嬢として11年間、のべ120万人以上を接客。2016年にRECEPTIONISTを設立し、翌年にクラウド受付システム「RECEPTIONIST」をリリース。日程調整ツール「調整アポ」、会議室管理サービス「RECEPTIONIST For Space」ともに、コミュニケーションをワンストップで効率化する世界を目指し、年間利用回数は120万回超。

【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。アーカイブはこちら

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング