元受付嬢CEOの視線

社内で好かれる人の特徴 入社早々に信頼を勝ち得た男性社員

橋本真里子
橋本真里子

男女問わず「モテる」人がいる

 今年も残すところ、あと2カ月ですね。今年1年がどんな年だったかを振り返る人も多いのではないでしょうか。まさに私もその一人です。今の会社の規模を去年の今頃とふと比べた時、格段に大きくなっていることを改めて感じました。

 自分が対応しなくてはいけなかったことを任せられるメンバーが入社してくれて、より一層、自分にしかできない仕事に注力させてくれる社員のみんなに頼もしさを感じたりもしました。

 そんな弊社に仲間入りしてくれた中のひとりに、入社して早々に信頼を勝ち得、頼られている男性社員がいます。今回はそんな彼から学んだ、ビジネスにおける「モテるコツ」をお話ししたいと思います。

 私が考える、ビジネス上で「モテる」というのは、「相手と自分が取りたいコミュニケーションを取れる人」だと思います。少し抽象的かもしれませんが、男女関係における「モテ」とビジネスにおける「モテ」は違うと思うのです。

 男女関係におけるモテは基本的に対象者が1人ですが、ビジネスにおいては、対象者は複数になります。1人の人から好かれるだけではビジネスはうまくいきません。だからといって、誰からも好かれるために「八方美人」になってしまってもうまくいきません。要は「自分がこの人とはこういう話がしたい」と思った時に、相手とイメージ通りのコミュニケーションが取れる人がビジネス上の「モテる人」だと思うのです。

 それができているのが、さきほどお話しした「彼」です。その彼を観察し(笑)、いくつか感じた特徴をあげたいと思います。

ブレない 芯がある

 入社したての頃はついついその環境に受け入れられたいと思うため、いつもより相手のペースや考えに寄せがちになる人が多いのではないでしょうか。しかし、それは結果的にマイナスに働くことが多いと思います。彼は、「自分がこの会社で何をするために入社したのか」をよく理解し、そのスタンスを入社初日から貫いています。

 「芯がありブレない」はつまり「信頼できる人」だと思います。彼は早期に、社内のみんなにこうした印象を与えたようです。言いにくいことも入社早々から発言していましたし、後から入社した自分が上に立つ立場であることの覚悟を持って入社してきた印象を持ちました。それはきっとチームのメンバーにも同じように伝わったのだと思います。

常にニュートラルである

 転職し環境が変われば、戸惑うシーンも増えがちです。ただでさえ緊張の日々が続く中、環境の変化もあり、メンタルを安定させておくことは至難の技だったりすると思います。しかし、最初の印象というのは非常に重要で、入社してすぐに感情のコントロールを失ってしまうとその後の印象にも引きずられてしまいます。だからこそ、入社してからの日々を感情に振り回されず、“ニュートラル”に振る舞える人は信頼を獲得できるのだと思います。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング