ブランドウォッチング
大手広告代理店で様々な商品開発やブランディングに携わってきた秋月涼佑さんが、話題の商品・サービスの市場背景や開発意図について専門家の視点で解説します。
-
講談社の“本気” 新ロゴをニューヨークで開発した理由とは
-
「世界遺産」 ブランドを授ける者のブランド力
-
ロイヤルホスト 「生活圏の上質なレストラン」の価値が見直される日
-
松山英樹選手の歴史的快挙で味わう 「マスターズ」のプライスレス
-
食のエンターテインメント性を加速 スシローのあくなき合理化精神
-
「帝国ホテル」建て替え 次世代の「和魂洋才」を期待
-
「白州」の薫香 日本がプレミアムブランドで勝負する時代の香り
-
“マスなき時代”の共通体験価値 「一蘭」カップ麺人気を考える
-
試練の時を超え スカイマークが「空のユニクロ」になるための条件
-
亀屋万年堂買収で注目 シャトレーゼ、あえての「街のケーキ屋さん」マーケティング
-
ポルシェタイカン 内燃機関の王者がいち早くEVスポーツカーをリリースする理由
-
大阪「都」構想の挫折 都市ブランディング視点から考える
-
新ブランディングで挑む Zoffは眼鏡業界のユニクロになるか
-
カッコから入るのも大事 TOKYO BRTプレ運行に試乗する
-
“ヤマトは我なり” ヤマトグループ新ユニフォームが荷物と共に届けるメッセージ
-
メルセデス・ベンツSクラス 衝撃的なフルモデルチェンジが探る極点
-
マイボトル文化を築いたサーモス 成功したカテゴリーブランディング
-
5G時代のスマホ競争 ソニーXperiaは日本ブランドの牙城を守れるか
-
三菱パジェロはなぜ、輝きを失ったのか SUVのパイオニア消滅の衝撃
-
地域産品のサクセスストーリーを描く「今治タオル」 価格競争から一線を画す
-
おうちご飯のレシピ×調味料 「SPICE&HERBシーズニング」の新機軸
-
新駅も開業 虎ノ門ヒルズは街ブランディングの新次元を示せるか
-
ローソン 衝撃的すぎる新PBブランディングは本当に魅力的か
-
再会したいお土産の「北の横綱」 六花亭にみるブランディングの必要条件
-
自粛生活のマンネリ打破に「ピザーラ」 日本ブランドのパーティー感演出力
-
ステイホームの味方「カトキチ さぬきうどん」 癒される実直ブランディング
-
巣ごもり生活の締めに「-196℃ストロングゼロ」 家飲み時代の直球勝負
-
BMWが新しいロゴで打って出た 風雲急を告げる自動車業界を象徴
-
伊藤忠でアルマーニを扱った男の「日本推し」百貨店 伝統はもっと輝ける
-
レガシーメディア再興か ラジオがネットでパワーアップ、ラジコになった
-
五輪選手村「晴海フラッグ」はニューノーマル マンションポエムには頼らない
-
高級チョコ「ゴディバ」の定石破り コンビニでも売るプレミアムは成立するか
-
ラグビー日本代表にスーツ提供「洋服の青山」 冬の時代にジャッカルできるか
-
キットカットは「きっと勝つとぉ!」 受験生応援で日本化に大成功
-
日本酒のカワウソ「獺祭」の奇跡 廃業寸前から世界的ブランドへ
-
「店はステージ」ビームス社長に聞く アパレル逆境の時代にも輝き続ける秘密
-
「ヤフー」も脱ぎ捨てる? ラインと統合、ウェブ覇者ならではの流儀
-
ティファニーブルーにルイヴィトンもラブコール LVMH傘下でも輝く「色」
-
東京モーターショーで変化の波を体感 自動車産業の祭典は「もっと輝ける」
-
ラグビーW杯で海外から注目「ランチパック」 独自カテゴリー築き上げる秘訣