Fromモーニングピッチ

労働力を先端技術でカバー 物流ベンチャーの台頭が人手不足問題などを解決する

會田幸男
會田幸男

 スマホ1台でピッキングや検品を実施

 倉庫でのピッキングや検品などをスマートフォン1台で行う在庫管理ソフト「ロジクラ」を提供しているのがロジクラ(東京都新宿区)で、約2万社の小売業や倉庫事業者が利用しています。商品バーコードをスキャンすることにより、大量の紙伝票で行われていたやり取りを効率化。発送時にはバーコードの読み取りによって購買者にメールを送信することができ、誤出荷の減少にもつながっています。

 ドライバーを適材適所の形で紹介

 プレックス(東京都中央区)は「ドライバージョブ」という業界最大手の人材紹介サービスを提供しており、全国で8万6000人が利用登録しています。ドライバーの人手不足と高齢化は深刻化する一方で、ユーザーの費用感や運送物の種類など細かなニーズを踏まえ、適材適所の紹介を行っています。今後は荷主と運送会社とをつなぐ輸送案件のマッチングプラットフォームも構築する計画です。

 仕入れ先ごとのラベルから文字を読み取る

 東大発ベンチャーのTRUST SMITH(東京都文京区)は、倉庫や工場の無人化を実現するロボット・AIによるソリューションを提供しています。提供サービスのひとつである自動走行フォークリフトは、レールなしで走行し障害物も検知して回避、目的地まで自由に走行します。ラベル識別AIは、仕入れ先ごとに異なるラベルから文字を読み取り、自動でシステムへ入力するサービスです。ヒューマンエラーの削減に貢献します。

 DX化で見積もり時間を大幅に短縮

 Willbox(横浜市中区)は大型工作機械や精密機械などを輸出したい企業と、物流業者を適材適所の形でつなぐプラットフォーム「Giho」を提供しています。業者からヒアリングを行いフォークリフトの爪の長さ、単価など120項目以上をデジタル化しており、見積もりに要する時間を大幅に短縮、物流費の削減につながります。また、「おじいちゃんでも使える」をコンセプトにしたシンプルさが特徴です。

 サプライチェーンを一気通貫で可視化

 共同配送をシームレスに追跡し、調達から販売に至る分断されたサプライチェーンを、スマートフォンとQRコードの組み合わせによって一気通貫の形で可視化できるサービスを提供しているのがLOZI(名古屋市中区)です。食料品の安心安全や物流以外の分野での製造プロセス管理、人材管理などオープン型プラットフォームとして、様々な応用が期待できます。

 人手不足や長時間労働、業務の非効率化といった物流業界の課題を解決するには労働力の確保が不可欠となるだけに、その部分をいかに先端テクノロジーで補っていけるかが重要です。ベンチャーのさらなる台頭による物流改革の進展に期待が高まります。

デロイトトーマツベンチャーサポートスタートアップ事業部副部長。グロービス経営大学院卒。2010年三菱UFJ信託銀行、2017年デロイトトーマツベンチャーサポート入社。東京都主催のアクセラレーションプログラムのプロジェクトマネージャーを担い、シード・アーリー期のベンチャー企業の支援や新規事業の立ち上げにも注力する。専門領域は物流。

【Fromモーニングピッチ】では、ベンチャー企業の支援を中心に事業を展開するデロイト トーマツ ベンチャーサポート(DTVS)が開催するベンチャー企業のピッチイベント「Morning Pitch(モーニングピッチ)」が取り上げる注目のテーマから、日本のイノベーションに資する情報をお届けします。アーカイブはこちら

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング