試乗インプレ

フランスの優等生は日本語が苦手? プジョー・308 GTi(後編)

 現行市販FF最強エンジンを積んだプジョー・308の走りに迫った前回に引き続き、今回は内外装、使い勝手について掘り下げる。(文と写真:Web編集室 小島純一)

猫の皮をかぶった獅子

 全体的なシルエットは、標準モデルと大きく変わらない。専用装備は19インチの大径アルミホイール、左右2本出しのマフラー、フロントグリルを縁取る赤いライン、控えめなサイズのサイドスカートにフロントフェンダーとバックドアに光る「GTi」エンブレム…と機能性パーツや加飾も必要最小限に留められている。クルマに詳しくない人には、ごく普通のハッチバックにしか見えないだろう。

 スポーツモデルの存在感を示す派手めのアピールが欲しいユーザーには物足りないかも知れないが、足代わりにもなるクルマだから、このくらいのほうが気恥ずかしくなく普段使いできていいとも思う。あるいは「羊の皮をかぶった狼」的なポテンシャルを秘めた奥ゆかしさに所有欲をくすぐられるユーザーもいるかもしれない。いや、ライオンをエンブレムに戴くプジョーだから「猫の皮をかぶった獅子」ということになるのかな。

 アグレッシブな見た目を求めるなら、車体の前後でダークレッドと黒に塗り分けたクープフラッシュというオプションカラーを選ぶといい。コントラストの強い大胆なカラーリングは、街の視線を釘付けにするはずだ。今回お借りした試乗車はマグネティックブルーという、ほんの少し紫が入ったように見える深みのあるカラー。前回の記事でトップに使った写真でもわかるとおり、夜の場面が似合う大人の色である。

 並走するクルマからの眺めでもっとも主張が強いのは後ろ姿だ。真後ろから見ると、そのオーソドックスなハッチバックスタイルの足もとにチラつく横幅235ミリの極太タイヤから、ただならぬ雰囲気が漂う。

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