SankeiBiz for mobile

ヌード流出…女性スター側は火消し躍起 iCloudハッキング問題

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの国際

ヌード流出…女性スター側は火消し躍起 iCloudハッキング問題

更新

プライベートで撮影した写真や動画がハッキングによって盗まれ、画像掲示板に投稿される被害にあった米女性スターたち。(左から)女優のジェニファー・ローレンスさん(ゲッティ=共同)、歌手のリアーナさん(AP)、モデル兼女優のキム・カーダシアンさん(AP)、歌手のアリアナ・グランデさん(ロイター)  米オスカー女優のジェニファー・ローレンスさん(24)や米歌手、リアーナさん(26)ら100人を超える人気女性スターのプライベートな写真や動画をハッカーが大量に盗み、米画像掲示板に投稿したことが1日、分かった。

 画像や動画はスマートフォンで私的に撮影されたものがほとんどで、ネットワーク上のサーバー内にデータを保存する米アップルのクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」から盗まれていた。

 掲示板側は直ちに投稿を削除したが、一部の写真や動画は交流サイト(SNS)を介して瞬時に世界に拡散された。スマホ-クラウド-SNSの組み合わせを悪用することで、流出した情報が一瞬で世界を駆け巡る「スマホ依存社会」の恐ろしさが際立つ事態となっている。

 「法的措置で対抗」

 米ニュースサイト、バズフィードや英紙ガーディアン(電子版)などによると、被害にあったのはローレンスさんやリアーナさんの他、米女優のキルスティン・ダンストさん(32)、米歌手のアリアナ・グランデさん(21)、カナダの歌手、アブリル・ラヴィーンさん(29)、米モデル兼女優のキム・カーダシアンさん(33)、米モデルのケイト・アプトンさん(22)ら。

 流出したのは私的に撮影したと思われるヌード写真などきわどい内容のものが多く、動画もあるという。ハッカーは米画像掲示板「4chan」に、画像とともにハッキングしたトップスターのリストを公開し、その数は100人以上にのぼった。ハッカーは閲覧者が仮想通貨ビットコインを使って代金を支払えば、もっと過激な写真や動画を投稿できると挑発した。

 最高ランクである「Aリスト」の女性スターを狙った過去最大級のハッキング事件とあって、米SNS大手のツイッターはローレンスさんのヌード写真をツイートした全利用者のアカウントを一時凍結。

 ローレンスさんの代理人は「目に余るプライバシーの侵害だ。当局は既に捜査中で、犯人には法的措置で対抗する」と激怒。ファンたちもツイッターで「すばらしい才能を持つ若きスターのキャリアがこれで台なしにならないよう祈ります」などと応援した。

 一方、テレビドラマで人気の米女優、ビクトリア・ジャスティスさん(21)はツイッターで「あれは私じゃない。私に似た別の人物よ」と主張。グランデさんの代理人も流出したヌード写真を偽物だと説明するなど、スター側は火消しに躍起だ。

 SNSで世界へ拡散

 今回の手口はターゲットのスマートフォンをハッキングし、そこからパスワードを探し当ててiCloud内のデータを狙ったとみられる。

 ハードディスクの容量を気にする必要がなく、データも消失しないといった利点が強調されてきたクラウドサービスだが、セキュリティーがいったん破られると、SNS経由で重要情報が一瞬で世界に拡散し、とてつもない被害が出ることがはっきりした。

 米経済誌フォーブス(電子版)は「最近のハッカーは重要情報がハードディスクではなくクラウド内にあることを知っており、その破り方もわかっている。だからクラウドに機密情報を保存する前に、われわれは熟考すべきだ」と説明。

 「パスワードは強力なものにし、再利用はしない」「流出すると困るデータはオンライン上で共有しない」などと助言した。

 誰もがスマホで気軽に写真や動画を撮影し、SNSやクラウド経由で家族や友人と共有できる時代だけに、撮影データの扱いには細心の注意が必要だ。(SANKEI EXPRESS

ランキング