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新たな世界への入り口、楽しみ 舞台「モンテ・クリスト伯」 花總まりさんインタビュー
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「ミュージカル界を担う男性キャストの方々と一つの作品を作り上げるのは初めて」と期待を語る、女優の花總(はなふさ)まりさん(荻窪佳撮影) 宝塚時代、最長不倒の約13年間、トップ娘役を張り続けた花總まり(40)が、日本初演の注目ミュージカル「モンテ・クリスト伯」(山田和也演出)でヒロイン、メルセデス役を演じ、本格再始動の舞台に立つ。「退団後もどちらかというと『宝塚』という空気の中でやってきた。この作品はこれから踏み込む『そうじゃない世界』への入り口になると感じています」と、普段は柔和な表情を、きりっと引き締めた。
「モンテ・クリスト伯」は仏の作家アレクサンドル・デュマの小説(日本では「巌窟王」で知られる)が原作。フランス革命後の混乱期、メルセデス(花總(はなふさ))との結婚を目前に、恋人エドモン(石丸幹二)が無実の罪で牢獄につながれ、2人は引き裂かれてしまう。エドモンは炎のごとき執念で牢をうがち、14年後に脱獄。モンテ・クリスト伯と名乗り、陥れた者たちへの復讐に打って出る。だが、メルセデスは、愛する人は死んだ、とだまされエドモンの敵モンデゴ(岡本健一)の妻となっていた。
「私だったら…って置き換えますよね。モンデゴとどんな気持ちで結婚したのか、メルセデスの心の葛藤、過ごした時間の流れをきちんと考えたい」と恋人が消えて以降、メルセデスが味わった苦渋をおもんぱかりながら「いい意味で、見る人の期待を裏切りたいですね」と役作りを楽しむ様子も見せた。
物語のテーマは愛と復讐。起伏に富んだ感情表現のカギとなるのは、米の人気作曲家フランク・ワイルドホーンによるミュージカルナンバーの数々だ。「一曲一曲がドラマチックで、曲終わりに向けどんどん転調し、これでもか、と歌いどころが押し寄せてくる。歌うには馬力やパンチがないと」。顔合わせの際、ワイルドホーンから「大丈夫? 走ってる?」と言われ、9月末から毎日1時間ほどのランニングを始めた。
「高音の裏声で歌った宝塚時代とは違い、声帯をつけたまま、地声で高いところまで出すので…」と発声の改造にも取り組む。大変なはずだ。しかし、毎日の発声練習や、ワイルドホーンらに受けた歌唱指導について語る声がとても明るい。「ワイルドホーンさんが伝えたい思いを自分の楽器(声)で伝えられるように、できることは何でもしたい」。12月7日、花總のメルセデスに舞台で出会うのが、楽しみで仕方がない。(文:津川綾子/撮影:荻窪佳(けい)/SANKEI EXPRESS)
2013年12月7~29日 日生劇場(東京)。東宝テレザーブ(電)03・3201・7777。2014年1月3~5日 梅田芸術劇場メインホール(大阪)。劇場(電)06・6377・3800。2014年1月11、12日 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)。キョードー東海(電)052・972・7466。2014年1月18、19日 キャナルシティ劇場(福岡)。劇場(電)092・271・6062