SankeiBiz for mobile

【相川梨絵のバヌアツ通信】8年ぶり「ミスコン」の衝撃

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの国際

【相川梨絵のバヌアツ通信】8年ぶり「ミスコン」の衝撃

更新

 先日、バヌアツでミスコンがありました。

 「ミスバヌアツコンテスト2013」。前回のコンテストが2005年だったので、実に8年ぶりの開催。主催者側はかなり気合を入れ、びっくりするほど大掛かりなイベントとなりました。

 コンテストは2日間にわたって行われました。初日は、お客さんに無料でステージを公開し、出場者は特技を披露します。バヌアツにはこうしたイベントが少ないので、多くの人が楽しみにやってきます。

 さあ、今年のミスバヌアツ候補は10人。応募資格は、バヌアツ在住のバヌアツ人。18~25歳。身長165センチ以上。中卒以上。性格良好。自己表現が得意な人。

 たぶん、応募した人全員がステージに上がっているのだと思います。だって、半分くらいが明らかに私より身長が低い。つまり、条件の身長165センチに満たないのです。それでも、出られちゃうのがバヌアツらしくていいでしょ。歌を歌う人、ダンスを披露する人など、それぞれの特技をアピールして初日は終了しました。

 大胆水着姿にどっきり

 そして、メーンの2日目。

 この日は会場がディナーショーに様変わり。テーブルが設置され、お客さんはチケットを購入し、食事をしながらコンテストを楽しみます。

 まずは、民族衣装の審査。これは、見応えがありました。各々出身の島の民族衣装を身にまといランウェーを練り歩きます。頭にカラフルな鳥の羽根をつけ顔にペインティングをする人。葉っぱで作った服を来ている人。かわいいアイランドドレスの人。みんな個性的でハデな衣装なのに、着こなしている。とてもかっこいいステージでした。

 続いては、水着審査。ミスコンでは定番の審査ですが、ここはバヌアツ。バヌアツ人女性はめったに肌を露出しないので、水着審査がある事に驚きです。私自身初めて、バヌアツ人の水着姿を見る事になりました。どんな水着で登場するのか、注目。

 おぉぉぉ、大胆なビキニ姿ではないですか。きっと彼女たちはモダンなバヌアツガールなんでしょうね。スタイルが良すぎてうらやましい!! でも、少しお尻が大きい子はパレオで隠し、絶対に外さない。そこがほほ笑ましかったです。

 最後は、イブニングドレスを着て質疑応答。どこで買ったのか、ゴージャスなドレスを着てウオーキング。履き慣れない高いヒールを履いてかっこ良くポーズを決めていました。

 さて、注目の結果発表!! ミスバヌアツ2013に輝いたのはヴァレリー・マルチネス。スタイル抜群、笑顔がキュートな23歳。民族衣装でも水着でも一番目立っていました。質疑応答も申し分なし。誰もが納得の結果となりました。この後、彼女は8月に韓国で行われるミスアジアに出場するそうです。

 前ミスの姿にびっくり

 ちなみに、ミスバヌアツは代々ティアラを受け継ぐのですが、前回2005年のミスバヌアツさんがステージに登場した時は、衝撃でした。だって、写真では奇麗な人だったのに、面影も無く太ってしまっていたのです。8年もたつとそうですよね。それでも、きらびやかなドレスを着て楽しそうにステージに登場してくるのがバヌアツ人の良いところです。

 そんなこんなで、大いに盛り上がったミスバヌアツコンテスト2013。気づけば終わった時間が深夜の0時半。盛り上がり過ぎでしょー!!(フリーアナウンサー 相川梨絵/SANKEI EXPRESS

 ■あいかわ・りえ 1977年東京生まれ、茨城育ち。横浜国立大学卒業後、2000年共同テレビ入社。フジテレビアナウンス室に出向し、フジテレビアナウンサーとして「笑っていいとも!」をはじめバラエティー、情報番組などに出演。06年、フリーに。12年、結婚とともにバヌアツ共和国に移住、「バヌアツ親善大使」に任命される。13年、「いばらき大使」を委嘱。ダブル大使としてバヌアツと茨城の懸け橋となるべく奮闘中。

 ブログ「相川梨絵のシャララーン劇場」でもバヌアツ生活を公開中。ameblo.jp/aikawa-rie/

ランキング