2階建て車両のロマンスカーも
1963年にデビューした「NSE(3100形)」は、今ではロマンスカーの代名詞となった展望席を小田急で初めて設けた車両である。1980年にデビューした「LSE(7000形)」では展望席や連接車といったロマンスカーの特徴を引き継ぎつつ、リクライニングシートを採用するなど居住性の向上を図った車両だ。
1987年にデビューした「HiSE(10000形)」は、展望席以外の乗客も車窓を楽しめるように高床構造(ハイデッカー)を採用した。「SSE」の後継車両として1991年にデビューした「RSE(20000形)」は、JR東海の371系電車と共通仕様で開発されたため、歴代ロマンスカーの特徴である展望席や連接車は採用されなかったが、2階建て車両を組み込んだことが特徴だ。
ロマンスカーの前身にあたる、新宿~小田原ノンストップの「週末温泉特急」が運行開始したのは1948年のことであった。当時、100分だった所要時間は、70年後の2018年には複々線化の完成により最短59分まで短縮している。自分の思い出のロマンスカーに再会する楽しみはもちろんのこと、時代の流れの中でロマンスカーが変わった部分と、変わらない部分を探してみる楽しみもあるだろう。
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